アクエリ放送局カップ予選inカードショップトレスト

店に着いたら、まっくんの「そうだ絶対」のLIVEバージョンが流れ始てました。
・・・いい店だ。

さて、今回使用したデッキは受信した電波から生まれた「笛吹きヴァンパイア(仮)」
以下、初デッキレシピ。

  • キャラクター(33)

2 星詠
4 はらぺこ巫女
4 巫女学院生
4 詠姫
1 戦うよりも護ることを優先する少女“姫乃樹 月歌”
ホムンクルス・メイド
3 鬼メイド
3 ヴァンパイア・スクライブ
4 ボトルフェアリー
2 イルカ少女
インクブス

  • ブレイク(13)

3 幣巫女
3 笛巫女“篠宮 清音”
3 マロンフェアリー
3 ヴァンパイアピュア“ベリティリ・ベリリウス”
1 大天狗“鞍馬大僧正坊”

  • パーマネント(2)

2 スピアデモン

  • プロジェクト(4)

4 雷さま

  • ファスト(8)

3 硬気功
2 九字刀印
1 魔人転生
2 復活


笛巫女を見た瞬間、ベリティリと組むと強いんじゃね?という考えから始まったデッキ。
最近流行りの御前やイースター系のデッキにはかなり有利なハズ。
ただ、キャラとブレイクのアイコンからほとんど一方通行でしかブレイクできないので、素体に困ることがよくあります。

ちなみにイビルアイも積む予定でしたが、間に合わず、代わりにいろいろ入ってたり(笑)
ドローキャラが足りないのも仕様です(爆)


ってことで以下大会レポート。

1回戦:vs緑青御前&ヴェリネ

じゃんけん勝って後攻、引き直しをする。

相手はなかなかキャラが伸びず、メインも出てくる気配無いが、ミッドナイトランデブーで、こっちのパワーも減らして来てなかなかベリティリを出せない。

なんとかベリティリ出し、スピアデモンセットし、フルパワーにしても魔人転生やらランデブーでさらにパワーを剥がされる。

しかし、相手の弾が尽きた所でベリティリでインセプの上から削り、最後は鬼メイドのアタックをスルーしたのにX=3で魔人転生を撃ち相手ダメージアウト。

勝ち(10-2)

相手が事故ってたように見えたかも・・・。


2回戦:vs緑赤御前
じゃんけん負けて後攻、引き直しはしたはず(覚えてない)。
相手の支配キャラはどうみても御前です。また御前・・・

今度は相手はキャラは伸びるけど御前を引かない模様。こっちはまったり展開。
相手に御前が立った返しにベリティリ&笛巫女が揃ったはず。

そして飛んでくるイビルアイ、さらにランデブーに雷さまに魔人転生・・・・・先生!緑の呪文がうざすぎます(涙)

御前の攻撃はベリティリとパワー0でお互い生き残ったり、笛巫女ガード、レス硬気孔で耐えたりしつつ、相手の弾が尽きた所でスピアデモンをつけたベリティリが駆け抜ける。

勝ち(10-0)

イビルアイが必要だと気付いた試合でした(苦笑)


3回戦:vs青赤マギナロック(硬気孔、契約)
じゃんけん負けて後攻・・・だったっけ?(やっぱり覚えてない)

今回の相手はかなり事故ってるようで、キャラが引けなくて嘆いていました。でもね、3体並んだレジスト緑なブレイクがうざすぎるの・・・。
しかし、こっちも返しに笛巫女をパワー2で立て、次にはベリティリも立てて準備万端。相手もマギナ2段を立ててきた。

相手が九字刀印を回収したので、雷さまを2コストでうつ。これはカウンターされる。が、もう一回2コスト雷さまで、パワー1のレジスト緑ブレイクからパワーをを剥がす。
ここでベリティリと笛巫女がフルスウィング!22点与えるも、ダメージは6止まり・・・。

しかしまあ、デッキは極僅かだったので、そのままドローアウト。

勝ち(6-0)


えっと・・・優勝できちゃいました。
自力で決勝の権利取ったのって初めて・・・・・(今までは繰り下がり)
ぶっちゃけ、saga3スタイル始めて2週間ぐらいしか経ってないのに・・・やればできるもんだね!


・・・ということで、来年しょっぱなに東京行きが決まりましたとさ(爆)

  • 使って強かったカード

ベリティリ&笛巫女
(もう断トツ!この2体が揃うと負ける気がしなくなります(爆))

  • 使って微妙だったカード

復活
(倒されることがまずないから、撃つ機会さえありませんでした(苦笑))

  • 使われて強かったカード

ミッドナイト・ランデブー
(1コストで2枚剥がせるのは強い)
マギナ・マグス
(硬気孔を回されるのはツラい・・・色即是空だったらもっとツラかった)

  • 使われて微妙だったカード

なし