堀江由衣クリスマスライブ 〜由衣がサンタに着がえたら〜

遅くなりましたが今更ながらレポっぽいものを。


ライブ当日、東京に着いた後いつものように行動、イベント参加券を2枚確保し昼過ぎにオケラさんと合流。

あちこちまわったり、昼食食べながらライブ時間まで時間つぶし。


余裕を持ってそろそろ向かうかと駅に向かい始めたところで、人だかりを発見。
近くに寄って見てみると、赤いランドセルを背負った見覚えあるような人がチラシを配ってるらしい・・・
赤いランドセル・・・ランドセル・・・・・こどものじかん?・・・・・・・・・Little Nonのノンちゃんかっ!?


後でブログを見ると実際にアキバに行ってたらしいから間違いはなさそうです。


そんなサプライズもありつつ、両国へ。秋葉原から4分ってなんて近いんだ(笑)



国技館前にはいつものように青い軍団がいたり、マコさんとあっさり遭遇したり、あとサンタっぽい人があちらこちらにいて本当にここ相撲の聖地か?と思える異様さで溢れていました。


その後飲み物調達して開場までひたすら待機。入場列がおそろしくならんだり、どこかで「一番好きだよ、ほっちゃーん」と笑顔の連鎖のコールが始まったりしてもまだ待機。

ようやく列が落ち着いた頃に並んで入場。そして座席へ。


今回、届いたチケットは枡席で、一体どんな感じの席か全くわからなかったのですが、ついてビックリ。枡席最後列の一番左端から2番目ブロック・・・・・ステージのほぼ真横orz
しかもこの席、ステージん見ると丁度向かいのライトが目に入り見づらいのなんのって・・・始まって数曲でこれはDVDを買おうと決めましたよ・・・・・。

ただ、ここから舞台裏が見えたりしたのはおいしかったかも。




そんな感じで開演。

今回の1曲目予想は、普通に考えたらDays、恋の天使はいきなりはこないだろう・・・でもAice5解散ライブでのGet backがあるから身構えてはいようという感じでした



そして開演してまず流れてきたのが女性二人の会話。
その内容がラブひなのクリスマススペシャルであった会話とまあそっくり・・・ってことは1曲目はっ!?



1.恋の天使舞い降りて(やまとなでしこ


まさか1曲目からくるなんてっ!いきなりテンションMAX。振りやコールは体が覚えているのさっ


2.マッシュルームマーチ


これまたテンションの上がる曲。前は振りコピした覚えがあるけど、今回は振りが見えないから適当に振る。

3.Time machine(新曲)
4.ショートショートケーキ(Aice5

一曲新曲があり、そして次にAice5曲。やまとなでしこだけじゃなく、Aice5まで歌ってくれるとは・・・


5.神様お願い(新曲)
6.桜


冬だけど春の曲。しっかり長コールをいれる人々が素晴らしい。


7.Days
8.クリスマスメドレー
9.Happy snow(新曲、CD未収録)


この曲がCD未収録だなんて・・・まあモロにクリスマスソングだからこれがアルバム収録はおかしいかとも思いましたが・・・。
かなりいい曲だったから是非何らかの形でCD化してもらいたいなあ。


10.Say cheese!


ここで振り付け講座。
意外と速くてあたふたします(苦笑)


11.Love power(Aice5

さらにAice5曲。サビはもちろん振りコピするのですよー。


12.Merry Merrily(やまとなでしこ


ここで更にやまとなでしこ曲。
この曲と次の曲でアリーナ最後列の後ろを乗り物に乗って回るという演出が。

しかしこの演出、自分のとこからだと遠くはステージより遠いし、近くは死角だしで全然見えず・・・やっぱりDVD待ち。


13.恋する天気図
14.try again

久々に聞いた(笑)
horigela懐かしい・・・

15.ヒカリ
16.Angel 恋をした
17.スクランブル


スクランブルまでやってくれました!
ここであと笑顔の連鎖、LOVE DESTINY、HHRS、そしてもしかしたらのGet backがきたら完璧すぎるライブになりそうだと予感。

18.ラブリ エブリデイ(新曲)
19.Lady go!(Aice5


まだやるかっというAice5曲。そりゃ全力で叫びます。



ここでいきなり次が最後の曲宣言。


20.笑顔の連鎖


ここで準備していたUOを使用。やっぱり定番曲では折っときたいやん?

これこそ何度も聞いてるので振りは完璧。間奏の振りとかも好き。



そして曲終わりからアンコール・・・には入れず、Happy snowが流れてスクリーンにEDのスタッフロールが流れる。
オチはなかなか素敵でした(笑)


〜アンコール〜


再びほっちゃん登場。ここでついにサンタに着替えたほっちゃんがっ!まあグッズのサンタTシャツでしたが。


そしつようやくのMCタイム。今回もストーリー仕立てでMCを入れる暇がなかった分喋りまくるほっちゃん
Aice5やまとなでしこ曲を歌った理由も話してくれたりしていいMCコーナーでしたね。
恒例の「まわってー」もありましたし(笑)


21.ずっと(新曲)
22.LOVE DESTINY


ここで2本目のUOを折りたかったんだけど、Get backもあるかも・・・という期待から折らず。もう一本用意しとけば・・・・・


23.Happy happy*rice shower


そして本当に最後の曲。この曲もキャラソンが最初だったのに定番化したなあ・・・





曲が終わり、ほっちゃんがはけた後ダブルアンコール・・・と思いきや再び流れるHHRSとスクリーンにほっちゃんからのメッセージ。もちろん曲に合わせて跳ぶわけですが。


そうして曲終わりですぐライトがつきライブ終了。
三本締めもやったし、何よりもライブの内容に満足。ここまで聞けて嬉しい曲満載なライブはそうそうないでしょう。





ちなみに、自分たちの近くに神田さんとまどかちゃんがいたらしい。
そういや開演前に近くで騒いでたっけ・・・見に行けばよかったなあ。








以上レポっぽいものでした。
・・・ふぅ、珍しく有言実行できたぜ。













そして以下今年のスタチャベスト10について。
ほっしーが"嫌いな方"はみない方がいいでしょう



とりあえず1位は順当でしたね。アニメ主題歌でもあった訳だし、すでにHSを代表する曲ですしね。
2位の曲は失念してました・・・これ今年だったんですねえ。めぐさん作詞ということでこれも順当。

3位は水の星かと思ってたらフルバでした。こっちの方がスタチャベスト常連の名曲になってきましたね


ヒロイックエイジ曲はもうちょい上かと思ってたんですけどねえ・・・
かべちゃん・・・・・
Aice5は頑張ったと思いますよ。逆にほっちゃんが上がりきらなかった感・・・頑張ってもらいたい。

奈々ちゃんは単純にスタチャに入れていいか微妙だから入らなかったのかと。

あとは絶望先生曲もあると思ったんだけどなあ・・・

こんな感想。

ただ、ほっしー曲が増えてきてスタチャアニメの曲が少なくなってきてるのがなあ。

去年ぐらいからほっしー曲は別にして6月末くらいに「保志総一朗ベスト10」を新設する方がいいと思ってるんだけど・・・。時期はホワイトデー辺りでもいいかもね。








以上。次回は第2回声優アワード予想でも。