東京ゲームショー2006

うまくまとまってるかわかりませんが、とりあえずレポートです。どういう書き方なのかは読みながら察してください(を)

会場に入場して、ますは11:00からのアイマスステージを見にバンダイナムコブースへ移動。すると途中のカプコンブースのモニターに逆転裁判4の文字と秒数のカウントダウンが流れてたのでそこで待機。
流れてきたのはTGS特別法廷のムービー。もちろんじっくり鑑賞しました♪オバチャン最強(笑)あと真宵ちゃんの声が神田さんに聞こえたんだけどどうなんだろ。

11:00前に終わったので、近くのDVD配布列に並んだ後バンダイナムコブースへ。人がかなり多かったけど、なんとかステージが見えました。
内容はXBOX360版の紹介と新キャラ&声優さんのお披露目とライブ。新キャラはかなり癖があって扱いが難しそうです。
ライブパートは太陽のジェラシー/天海春香中村繪里子)→蒼い鳥/如月千早今井麻美)→Relation/星井美希長谷川明子)→GO MY WAY!/全員で、最後に「プロデューサーさん、アイマスですよ、アイマス!」で終了(春香の名言らしい?)曲中はゲームの映像が流れてました。ただイベント前の注意でPPPHが封じられてたので結構静かだったり(それでも一部でペンライトやジャンプする人がちらほら)
ミンゴスはやっぱ歌うまいなあ・・・。

ちなみに24日はTHE IDOLM@STERを歌ったらしい。聞きたかったなあ・・・。

続いて12:00からの武装神姫ステージのためコナミへ。イベント中、じゃんけんでプレゼントがもらえるコーナーがありましたが、どうせフィギュアだからいらないなあ・・・と思ってると、見せられたのはサイン色紙。もちろん参加(笑)ま、2回ともあっさり負けましたけどね。なぜかチョキの勝率がかなり高かったり。

続いて.hack公録を見に再びバンダイナムコへ。しかし、入場不可と言われ撤退。アイマスステージ中2階にも人がいたので、自分も実践してみるも声は聞こえど姿はギリギリ見えそうで見えず・・・ただ、斎賀さんが花束を持って登場して、それを客に手渡してたのは見えました。さすが漢前・・・。
しばらく粘ってみた後諦めていろいろ散策。

  • 〜13:00

今後のイベントを調べながら、音泉ブースで徳永愛ちゃん(とはりけ〜んずの前田さん)を確認・・・後ろ姿だけど。

スタッフさんからうちわを2枚貰いつつ参加。
出演者が全員出揃って、これから公録開始・・・という所で撤退(を)

メタルユーキさんって面白い人だったのね(笑)

  • 13:15〜 I"s Pure<アイズピュア>ステージ(出演:伊藤静

タカラトミーへ移動して、静様待ち。
で、登場してトーク後アフレココーナーが始まる時にまた撤退(爆)

トークで趣味について聞かれた時、麻雀の話が出ることを期待したんだけど、ジャグリングと答えてちょっと残念。

マーベラスブースに移動。
日野さんと猪口さんが登場して、釘宮理恵さんからのメッセージ映像が流れた後またまた撤退。

釘宮さんからバカ犬と呼ばれてた日野さんと、猪口さんの服装が印象的でした(笑)

人が少なかったので3列目辺りを確保。
最初に会社の説明があった後清水香里さんが登場。で、ゲーム対決が開始・・・の前に(略)

  • 移動中

AKB48が歌ってるのが見えました。それはいいんだけど・・・スカート履いてるのに見上げるような位置で歌ってるのはわざととしか思えない。

三度バンダイナムコに移動。でもやっぱり入場制限が。・・・しかし諦めきれないので、いろいろ探した結果、ステージ正面方向の壁際にスペースを発見。そっちに移動すると声は聞こえにくいけれどなんとか姿は拝見できる感じ。

ただ、声が聞こえにくいのに耐えられず・・・30分ほどで撤退。TGS限定スキットは聞きたかったな・・・

自己紹介がなかったから喜久子お姉ちゃんのアレがなかったのが残念。

  • 〜15:00

音泉ブースで桃井はるこさん(とやまけんさん)を確認。・・・やっぱり後ろ姿だけ(苦笑)

メインステージに移動して、時間を気にしつつ席に座って見物。
まあメインはなんといっても柚木さんが登場したうたわれるものらじお部分。
なんでもうたわれらじおが始まってから、会社の人が「絶対落ちない」といってたサーバーが3回落ちたり、メールを印刷するたびにプリンタが壊れたり、そのメールが電話帳の厚さ並(手で表現したのはもっと厚かったけど)に届いたりとまさに化け物番組になっているようで。

そんな大人気番組から柚木さんが登場で、第一声に「箱根のみなさーん!うたわれるものですよー!!」とやってくれました(笑)
他にも、小山力也さんからのビデオメッセージもあり、ステキ発言もいくつも飛び出し、最後まで見ていたかったんですが、28分ぐらいに泣く泣く撤退。

D3パブリッシャーに急いで移動でなんとか開始に間に合いました。移動の途中で村田あゆみさんが見れたのはラッキー?

今回ゲームショーに参加したのはこれメインといっても過言では無い、そんなラブ★ライブ。参加者もかなりの人数で、ゴトゥーザ様の人気の高さがわかりました。

まず最初にD3の人から跳ぶのは控えるよう注意があって(去年までは無かったらしい)、ゴトゥーザ様登場でまず2曲歌い(夢を信じて(途中セリフが入るんですが、恥ずかしかったのか「私じゃなくて理保のセリフだからね」と補足してました)→テンパイ★LOVE)
ゴトゥーザ様のゲーム挑戦コーナーへ。
しかしゴトゥーザ様は極度のゲーム音痴!目の前に出てきたゲーム機(XBOX360)を見て「プレイステーション3?」と言う始末(笑)
わからないから司会の人に聞くゴトゥーザ様。すると・・・
司「(ディスプレイの下辺りを指差して)これは何て読む?」
ゴ「シャープ」
司「じゃあ(机の上の水のラベルを指差して)これは?」
ゴ「エビアン
司「この二つにヒントがあります!」
ゴ「えっ・・・シャ、シャーペビアン?」
司「・・・正解!」

この瞬間、XBOX360はシャーペビアンと呼ばれることになったのでした(笑)

そんなシャーペビアンでゴトゥーザ様がプレイするのは地球防衛軍3。司会の人にどんな内容か聞かれて「地球を防衛するゲーム」とそのまんまに答えるゴトゥーザ様ステキ(笑)
また、このゲームのミッションを達成したご褒美に「シャーペビアン一式」か「地球防衛軍4双葉理保が敵側で出演できる権利」のどちらがいいか聞かれて後者を即答する素晴らしさ(単純にゲーム機がいらないだけでしょうけど)

まあゲームは目的があまり理解出来なかったようで、頑張って敵(と味方(笑)) を倒ししてたものの、回復アイテムも無視してたせいでやられてしまってました。本人は逆プロモーションになってないか不安そうでしたが、多分大丈夫でしょう。

その後また2曲(フローラのTea party(双葉理保のデビュー曲だそうで、毎年歌う定番曲だそうな)→Limit)歌って・・・・・ここでたつやさんに時間の限界が来たので撤退。

実際はアンコールであと1曲歌ったらしいです。



ちなみに、ゴトゥーザ様イベント中、隣のマーベラスブースでは「ああっ女神さまっ」ステージが行われてて、井上喜久子さん、冬馬由美さん、久川綾さんの三女神様が降臨。しかも自己紹介で「井上喜久子17歳です、おいおいっ♪」がっ!
自分の場所からもしっかり見えて大ラッキーでした♪




会場を出て半走りで駅に行くと丁度電車が発車・・・・・(汗)そこで川崎までのルートを調べて、お金はかかるけどJR→りんかい線→JRのルートを選択。JRだけより4分早いだけですが、その4分が大事だと思ったのです。

そして・・・