NIJIROCK FESTIVAL 16th(出演:エメラルドスプラッシュ、ふじラス、ハピ☆ラバ(又吉愛&門田幸子)、koco-cu)

開場30分まえぐらいから列に並ぶ。
並んでいる途中にスタッフの方が誰を見に来たのか聞きにきたので「ハピ☆ラバ見に来ました」と答えてしっかりCD-Rをゲット。前の人もほとんどが同士でした(笑)
後ろには違う人目当ての人もいたようです。


かなり時間がかかって開場。そしていきなり主催者が開演時間を30分間違えていたというミスが発覚しつつ(笑)開演

ということでいきなり30分押しです(笑)


最初のエメラルドスプラッシュさんは、ボーカルとギターとキーボードが曲によって入れ替わるという変則的なメンバー構成。
GET THE WORLDから始まり、ひぐらしのなく頃に、夢のばとん(?)、もっと夢みよう、Sound Horizon曲やthiaraway曲を歌い、ラストにソウルテイカーで大盛り上がりでした。

しかし一番の注目はドラムをしていたでっかい真紅様(笑)
声援もほとんどが真紅様に向けられるほどの大人気っぷり。

ちなみに主催者さん曰く「原哲夫版真紅(CV玄田哲章)」な感じだそうで(笑)
これでイメージしてみるといいかも



続いてふじラスさん。
男ばっかり6人のバンド。登場時は全員が頭に紙袋を被って登場してきました(笑)
でも1曲目終わりですぐ脱いでましたが。
ただドラムの方はその下に更にお面を被っていて、それをとりたくても客席から却下されて苦しんでましたね

曲はまずHPでの予告通り戦え!ぬいぐるまー!からスタート。
哀戦士、Style(それ散るより)Mighty Heart、と続き、そして熱々ベイベーに感動、ラストにGod knows...Lost my musicハルヒのライブ曲を2曲続けて終了。とことん熱いバンドでした


続いて主催者さんのMC中にシークレットステージ(笑)が用意され、待ちに待ったハピ☆ラバが登場。

最初に何でくるかと思ったら聞き覚えのあるイントロが・・・流れてきたのはAice5のLovePower。いきなりテンション激上がり(笑)
更に特捜戦隊デカレンジャーに、その女性2人の曲(タイトル失念)を続けて。デカレンジャーのコールの揃いっぷりはもう最高。

次にオリジナル曲(可愛かった振りが印象的)を歌い、LoveLoveLoveのせいなのよ!でまた更に盛り上がる。
ラストもプリキュア5のOPと、最初から最後までコールを入れやすい、客席と一緒に盛り上がれる曲で統一されていてすごく楽しかったです。


途中のMCもバリバリの関西弁で面白かった。ハピ☆ラバはアイドルユニットと。


黒と白の色違いの衣装もかなり可愛かった。これは門田幸子嬢のブログで見ることができます。



ハピ☆ラバの出番が終わったところで、本日のサプライズイベント。
主催者さんが2人を引き止めて、お花贈呈と一緒に客席から「お帰りなさい」のコールとクラッカー(音だけ)で関西出身のお2人の凱旋ライブを祝福。
突然のことに驚き喜んでた二人がとても印象的でした♪



そして最後に登場したのがkoco-cuさん。この方たちも東京からやってきたゲストという立場だそうで。
ボーカルの女性が小さくてかわいらしく、おまけに天然さんと無敵のスペック(笑)
実際、マイクの下にしゃがんでいたのを立ち上がったとき、マイクに頭をぶつけるというまさに天然ハプニングがあり、能力の高さを見せつけられました(笑)

歌はトンドルベイビーや、ぽぽたん畑でつかまえてとモモーイアンセブ曲が中心でしたが、途中にアイスキャンディーや青空もあり、青空にはふつうに聞き入ってました。

そして大ラスに持ってきたのが天罰エンジェルラビィ。本当に久しぶりにあの振りができて大満足♪回りのノリも最後にきて最高潮でした。


koco-cuさんの出番が終わった後、再びハピ☆ラバが登場して、プチ打ち上げ。CD-R所持者に缶の飲み物が配られ、残った客と乾杯っ!
前の方では舞台上のハピ☆ラバの二人と缶を合わせようと人が殺到し大変なことに(笑)

ま、自分も参戦して無事乾杯できた訳ですが。


こうして2度目の参加となったNIJIROCK FESTIVALは終了したのでした。



またハピ☆ラバが呼ばれることがあれば自分も参加しますよっ!





もしかしたらニコニコ動画にこのライブの模様が上がってるかも?
ちなみにらき☆すたの実写版を作ったのもこのライブの関係者たちらしく、受付にはこなた役の人がいました。
女性なのに男前って言われてるらしい(笑)