第1回DSモンハン会

参加された皆様お疲れさまでした。

とりあえず周囲のボウガン率の高さにビックリです(笑)
まあ武器は好きなの使えばいいと思うのでいいのです。

で、弟君におすすめ武器防具聞いてきたのでそれを紹介。

・武器はライトならメイルシュトロームがお薦めとのこと。理由は滅龍弾と通常弾Lv3以外の弾が使え、水冷弾の速射がついているからだと。水冷弾には貫通性能もついているから役にたつらしい。
・防具は聴覚保護がついてるカンタロス装備で。カンタロスは毒けむり玉や毒弾等で毒状態にしてほっとけば死んで仰向けになるのでそこから剥ぎ取ればOK。


まああくまで助言なので参考にするしないは自由です。武器は好みもあるでしょうし。




あと自分が気になったのは左手人差し指の位置。
あれをLボタンを押すのではなく、十字キーの左右を押すために使えば視点変更が楽になるはず。
やり方は人差し指をΠ型に曲げて、先の内側で押す感じ。

これができれば逃げるときも相手の姿を確認できるし、常に視点を相手に向けれるので近接武器でも戦いやすくなるはず。
他のゲームでも役に立つので頑張ってマスターすべしっ!




あと、近接武器の場合、序盤は鉄派生の方が使いやすいかと。
イャンクック先生にはアサシンカリンガ辺りでいくのが基本な感じだったり。
自分もPS2の無印はそこで躓いたので頑張って下さい。


ということで近接武器でのクック先生攻略を書いてみる。

ポイントとしてはとにかく無理はしないこと。
尻尾回しは反時計回りにしか回らないので、攻撃は向かっても右側から。あと、その尻尾回しが当たらない位置が近接武器の基本の立ち位置になります。

弱点は頭ですが狙うのは威嚇時ぐらいでOK。それと足を狙い続ければこけるので、その時に攻撃。他の攻撃チャンスは突進後と尻尾回し時ですが、どちらも早めの離脱を心掛けて。部位破壊は慣れるまで狙わなくてよし。
怒ったらエリアを変えてしばらく待つ。自動マーキングがあるなら色が青くなれば落ち着いた印になります。

罠を仕掛けて爆弾を使うのも有効。アイテムはバンバン使っていきましょう。


最後にしつこいようですが、とにかく欲張った攻撃は禁物。「あと一撃いける」は「もう危ない」と思うべしっ!
あとは根気との勝負です。慣れればノーダメ討伐もできますよ(自分はできないけど(を))




次回は集会所上位に連れていければいいなあ。