これにて一段落?

それでは早速過去レポートシリーズの完結編をどうぞ〜



11月8日(土)〜イベント前日入りの巻〜

いつものように東京着→秋葉移動→朝食と行動。
しかしこの日は到着時間が早すぎて、まだまだ他の店が開くには時間がありすぎる・・・ということで、暇つぶしにネットカフェに移動。
ついに時間つぶしでネカフェが使える身分になったのかと複雑な感情を抱きつつ、時間つぶし。

店を出るころにはいい時間になっていたので、そこからヨドバシやらメイトやらで時間つぶし&買うものを購入。
ソフマップでなのはのサウンドステージXが買えたのは思わぬ収穫でした。


で、この日は他にイベントも入れてなかったので、早めに弟さん宅に行けるかを聞いてみると、弟さんもアキバで用事があるということで、アキバで合流することに。

そして14時頃にヨドバシで合流して、弟さんのパソコンパーツ探しに付き合うことに。


で、いくつか店を回って一緒に見てみましたが・・・・・



ぜんっぜんわかんねえ・・・(爆)



正直同じような物が多すぎて自分にはどれがどうなのかちんぷんかんぷんでした・・・でも詳しい人が行くと楽しいところなんだろうなあとは感じましたね。



そうして弟さんの用事も住んだところでお宅に移動。
途中スーパーで夕食用の食材を調達し、お宅に到着して早速夕食準備。

で、でてきたのは大皿いっぱいにこんもりと盛られたパスタ&ナポリタンソース・・・以上。それを二人で取り分けてもりもり食し、無事完食。二人とも腹ペコだったからね。


食後はいつものようにネットを駆使しただべりタイム。
ニコ動初心者な弟さんにニコ動の基礎知識を教えてみたり、進呈品やら貸し出し品を渡したりとまったり。
夜も深くなったころにこまっちさんも合流してさらにニコ動でいろいろと見たりする。
ここでわかむらPの動画を見たことが次の日につながるとは誰が予想したでしょうか・・・・・。

あとDSメンバーについてもいろいろ話したりしてみたり。
そこで生まれた名言。


「俺たちは"は○○○○○○(本名)"を求めているんじゃない。"浅葱璃苑"を求めているんだ!!」




・・・・・いやあ、いい名言だ(笑)

そんなこともありつつ話は盛り上がり夜は更けて(明けて?)いくのでした。


11月9日(日)〜文学フリマとTLP5の巻〜

・・・・・気がつくと、いつの間にか朝に(汗)
あれ?確か二人が仕事の話をした辺りで、ちょっと横になって聞いとこうと思って・・・・・そこから記憶がない。
むぅ、寝落ちするとは珍しい・・・・・。

そんな目覚め。ってかこの日は昼前には弟さんの用事に付き合って文学フリマに行く予定がもうしっかり昼になってるし。

まあ過ぎたものは仕方ないのでのんびり準備して出発。


こまっちさんとは途中で分かれて、自分と弟さんは秋葉原文学フリマ会場へ。
目的はゼロアカ道場という企画で出版される同人誌たち。入り口辺りでそのリストの用紙が配られてたので受け取ってざっと見て一番最初に目に入ったのは「わかむらPのロングインタビュー」の文字。
昨日この人の動画を見せたばっかりでこの流れとは・・・と運命的なものを感じつつ、見本誌がおいてあったのでそれを眺める。
ってか表紙からしてどうみてもニコニコ動画です、本当に(略)



で、二人ともその本を購入(笑)
他にもいろんなものがあったのでとりあえず見本誌で全部読んで見ましたが、買ったのはそれ一冊だけでしたね。

途中東浩紀氏が娘を連れてやってきたり、完売したという声がいくつも上がったりとなかなかの盛況っぷりでした。行ってよかった♪



その後、ゼロアカ道場以外の部分も見て回って退場。
で、まだ自分のイベントには時間があったので、弟さんに見せる意味もこめてQMA5をプレイして、解散。
自分は一路渋谷へ・・・。



そうしてやってきました、今回の東京遠征の主目的「Lantis presents twilight listening party Vol.5」の時間が!

愛ちゃんのライブイベントでしかも麻衣ちゃんと競演となると行かないわけがない!
もうね、生バンドをバックにソロで歌ってる姿だけで感動しました・・・自分はノリのいい曲ではしっかりサイリウムを振り、落ち着いた曲では動かずしっかり歌を聴いてましたよ。

あともう一つのメインである麻衣ちゃんとのデュエット。
二人で出てきた瞬間からテンション上がりまくりで、そこで秘密ドールズのイントロが流れてきたわけですよ。
もうね感動しっぱなし。二人のダンスも良かったし、これだけでも十分満足できるイベントでしたよ。
・・・・・残念ながらPV再現はありませんでしたけど(笑)


その他気になったこと
みゆみゆはトップバッターで、とことんノリのいい選曲。はきゅんどきゅんはなかったけど、ここだよとムスメゴコロ〜が良すぎた。あと、客席に向かって手を振りすぎ(笑)
 前日神戸にいたらしく、エステをするか神戸牛を食べるかの二択で期待通り神戸牛を食べてきてくれたみゆみゆはステキ。
・二番手が愛ちゃん。元々跳べる曲がほぼ皆無なのでまったりと、それでいて本気でプロの客してました。
 ドッペルローゼはやっぱりカッコイイ・・・・・。
・その後バンドメンバーが下がってmarbleさんタイム。
 二人の衣装がまさかのチェック被りだったりで、二人の雰囲気がなんか面白かった。
・その次が愛麻衣ディエット。おそろいの衣装がとっても良かった・・・。
・入れ替わりでmarbleさんとみゆみゆが出てきてスケッチスイッチが。ここでみゆみゆアスミスに負けじとmarbleの社長に就任(笑)
 その後みゆみゆが下がって空中迷路が。
・トリは麻衣ちゃん。アネモネとか久々に聞いた・・・。
 ラストのロマンスも最高だった・・・。
 
みゆみゆのベルトのハート型のバックルが丁度微妙な位置にあるのをみて、愛ちゃんは「そのハートがその位置にあるのは
意味があるの?」と楽屋で言ったらしい。
 そんな男子中学生愛ちゃんも愛ちゃんだけど、そのことを舞台上で暴露した挙句、愛ちゃんに見せ付けるようにしていたみゆみゆもどうだろう(笑)
 ちなみに自分もみゆみゆが歌ってるとき「あのハートの位置危なくね?」って思ってた訳ですが。
 他に誰も思わないとか言ってたけどそんなことはないよ!
・TLPではオリジナルカクテルを用意されているらしく、その説明中、「○○を○○でアップした〜」のアップってなんだろうという話になり、ざわざわしてるなか自分は見逃しませんでした。
 「あっぷ」だからみゆみゆを前に出そうとしていた愛ちゃんの姿を・・・!
 このネタどれだけだ気づいてどれだけが意味わかったんだろうか・・・・・気になるところ。

 ちなみに自分は愛ちゃんのカクテルを無理して飲んでやろうかと思いましたが終演後おそろしく待っていたので、ドリンクすら交換せずに退場しました。バスの時間が危なかったので。
(カクテルだから、一つ一つ作る分時間がかかるんですね)
・ラストで全員集合したときに、愛ちゃんだけ衣装にチェックが無いことが発覚。私服にはあったらしいけど・・・。ここでそろってたら綺麗だったろうなあ。

やはり愛麻衣は究極にして至高である
 




見つけたのでセットリスト

01.松来未祐「カメラ=万年筆」
02.松来未祐「ほんとのきもち」
03.松来未祐「ここだよ。」
04.松来未祐「サニサニデイ♪」
05.松来未祐「ムスメゴコロ☆オトメゴコロ」
06.清水愛「林檎橋おちた」
07.清水愛「恋する旅行少女」
08.清水愛「記憶薔薇園」
09.清水愛「独白珊瑚」
10.清水愛「ドッペルローゼ」
11.marble「芽生えドライブ
12.marble「流星レコード
13.中原麻衣清水愛秘密ドールズ
14.中原麻衣清水愛「苺摘み物語」
15.marble・松来未祐スケッチスイッチ
16.marble「空中迷路」
17.中原麻衣アネモネ
18.中原麻衣「キミ*ラボ」
19.中原麻衣「かげうつし」
20.中原麻衣モノクローム
21.中原麻衣「ロマンス」




・・・・・まあ書くことはこれくらいかな。

終演後はちょっと急がないと危ないかもしれない時間帯だったので急いで移動。
で、無事バスに乗り込めましたとさ。・・・実は出発時間を10分早く勘違いしていたので少しは余裕があったというオチがあったり。





以上おっそいレポートでした。

次回は2週間後にライブレポートで更新かもしれない。




明日はアニメ検定。親に知られてしまったのがなんか恥ずかしいんですが(笑)
まあ、どれだけできるかがんばって来ます。・・・多分落ちそうだなあ。

ではでは。